スポンサーサイト


拾翠亭チャリティ茶会

5月に拾翠亭にいっているので、
そのときにうまく撮れなかったものを撮り直したもの含めてアップしています。
前の記事はこちら


IMG_4034.jpg
2階からの風景。
今回、スタッフの荷物置場にもなっていたので、
お客様はあがれなくて残念でしたね・・。
私もちらっと撮っただけなので、前より下手だな^^;

IMG_4036.jpg IMG_4037.jpg

そして、掛け軸とか生花とかも準備されていました。
すごい、本格的!

IMG_4038.jpg

なんていうんでしたっけ、これ^^;

IMG_4041.jpg IMG_4043.jpg
外からの茶室と東屋。
前は人いっぱいだったから撮れなくて。

IMG_4048.jpg
そしてすばらしい茶碗の数々・・。
すべて箱入りのもので、高級そう。
価格を聞くと触れなくなりそうだったから、あえて聞かず。
福島の被災に遭われた地区で作られた茶碗もあったとか。

IMG_4050.jpg IMG_4051.jpg
お菓子もめっちゃおいしそう。
主御菓子は、千本玉寿軒さんのくずやき。
干菓子は東北のものだとか。

IMG_4053.jpg IMG_4058.jpg
うつわがとっても素敵!
黒豆は水屋で頂きました。

あと、素晴らしいガラスのうつわもあったんだけど、撮ってなかったです・・。
作るのが難しくて、貴重なものだとか。

抹茶は、かねまたさんのうじみどりという品種のものと、
福壽園さんの20g3000円するという、萬丈の昔というもの。

どちらも頂きましたが、おいしかったぁw
濃厚なのにさっぱりしていて、優しい味。

すばらしいものいっぱい持参していただいて、すごい茶会となっていました。
もちろん茶釜、水差しなんかもあって・・お手前披露まで!

こんな本格的なものと思っていなかったので、ただただびっくり。
次があったら、私も参加して、お手前みたーいっ。

水屋お見舞いもたくさん頂きありがとうございました!

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!素敵なお茶会のご様子がうかがえて、なんだかご一緒に楽しんでいるみたいな気分になりました。
気になってるのは、八角香合のことでしょうか?黒柿かしらん…と携帯の小さい写真とにらめっこしてます(笑)
こういうお茶会にご縁がいただけるのは本当に喜ばしいことですね(*^o^*)

>二人静さん

はやっ!
そうそう、なんか香合がなんちゃらと^^;
これはどういうものなの?
結局よくわからず・・。

ほんと本格的で、専門用語がわからんくて(笑)
やっぱクラブでやっていた程度じゃだめだなーと思いました。

でもこうやって、メーカーなんかの枠も超えて、
いろんな方たちが集まってイベントできるっていいですよねー。
ホント楽しくて、あっというまでした。

No title

お疲れ様でしたね~
私も次回は参加してお点前みたいな~って
思いました^^
ほんと バックヤードもさらに素敵だったね

No title

初めてコメントさせていただきます。
当日はお疲れ様でした。で、ありがとうございました。
手際の良さに惚れ惚れしました。流石やなぁと。
暑かったけど楽しかったですね。
また、今後ともよろしくお願いします。

>norikoさん

ひっきりなしのお客様の御対応、お疲れ様でした!
日が当たって暑かったのでは??

みなさんのお手前見たかったですよね!
そういえば、裏千家も表千家も、
きちんとしたお手前は見たことなくて・・。

>ぽんさま

先日はお疲れ様でした!
そして、コメントありがとうございます~。

ほんと暑かったけど、楽しくてあっという間の時間でした。
もう少しのんびりお庭を見てすごしたかったなぁとも思いつつw

今度は参加でぜひw

No title

お疲れさまでした。

今回はお客で参加しそびれて、みなさんのブログで拝見して残念がっています。
素晴らしいメンバーでしたね。

>夢風庵さん

そうだったのですね~。
暑かったけど、あっという間の時間で、楽しかったですよw
ぜひまた次があればご一緒に~^^
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
