スポンサーサイト


6/18吉田山大茶会 その1

IMG_3953.jpg
吉田山大茶会に行ってきました。
あいにくの雨だったので、去年は境内だったけど、
今回保育園などを借りての室内でした。

とりあえず、さーっと見て、茶席に参加w

IMG_3960.jpg
まずは、韓国の煎茶。
去年は、電池が切れて、写真がほとんど撮れなかったので、
今回はばっちりです。
チョゴリでのお手前が美しい~。

IMG_3966.jpg
一人だけ代表で、膳に乗せて。いいなぁ・・。

IMG_3968.jpg

お菓子は「ヤッパ」という薬のお菓子だそう。
なつめや雑穀など、そのままの素材を活かして、砂糖などを使わずに作ったもの。
そして、お茶は上から2番目に良いお茶で「セイジャ」。
甘みがあって、くせもなくすっきりしていて、高貴な感じがしました。
めっちゃ好みで、欲しかった!
両方売ってたら買ったのになぁ・・・残念っ。

IMG_3971.jpg IMG_3970.jpg
そして、保育園のブースへ移動。
竹村玉翠園さんのところでは、三百年の古木から作った抹茶の試飲を頂きました。
もっと濃厚なものを想像していたら、意外にさっぱり。
好みの味だったのでお土産にw

IMG_3972.jpg
そのお隣では、こんな演奏も。

IMG_3978.jpg IMG_3982.jpg
そして、中国茶の茶席をしていました。
高いところから、こんな小さな急須にお湯を注ぐのとかかっこいい!
最後に茶葉を一本浮かべることで、「龍」をイメージしたものだとか。
これは見ていただけで、飲めず・・。
飲みたかったっ!

ま、こういう作法を見るのも、とても興味深いです。

IMG_3985.jpg
次に、京都の手摘みほうじ茶。
二人静さんがお手伝いに来ていたのでご挨拶~。
煎茶とほうじ茶を試飲させてもらいました。
ちょっと渋かったかなぁ・・自然の味なんだけどね^^;
ごめんなさい、やっぱ私には苦手でした

お隣の新茶とほうじ茶を使った天然素材のお菓子は買っちゃったw

IMG_3992.jpg IMG_3991.jpg
そして、静岡の天竜茶。カネタ大田園さん。
天竜茶は好きなので、たぶん好みかなーと。

IMG_3987.jpg 
葉もめちゃめちゃきれいっ!

IMG_3989.jpg IMG_3990.jpg
かなり水色は薄いけど、もう・・思ったとおり、めちゃめちゃ好み!
旨みと甘みがなんともいえません。
二煎目も飲みたかったなぁ・・。
こちら、即購入! つゆひかりという品種のお茶も別購入~。
家でじっくりと味わいたいと思います。



テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
