スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/17 御所の桜とお花見

IMG_3305.jpg IMG_3306.jpg
御所はかなり終わっていましたが、まだ咲いているところもありました。

IMG_3307.jpg IMG_3310.jpg
お花見している人がいっぱいです。

IMG_3311.jpg 
やはり何度来ても、御所の桜は迫力がありますね~。

IMG_3314.jpg IMG_3317.jpg

ってことで、私も遅ればせながら、お花見に合流。
お茶の歴史講座でお世話になっている、日本中世史研究者(喫茶文化史)の橋本素子先生にお誘い頂きました。
ありがとうございます~♪

お花見・・なめてました(笑)
なんなんですか、この素晴らしい料理たちは・・っ。
思わず絶句。

筍ご飯のおにぎりや、野菜のピクルス、
ワインとデミグラスソースで煮込んだ牛肉。
アスパラベーコンまきとトマトとうずら卵を串でさした、色鮮やかなおかず。

スイーツも手作りが多くて、
桜餅やら、桜の蒸し饅頭、わらび餅・・。

そしてきっと高いであろう、華やかな生菓子^^;

私が持ち寄ったのはお寿司だけなので、ちょっと肩身狭い・・

大人になってからというもの、
こういうお花見自体、あまりしたことがなく、
お弁当を作ってどこかに行ったこともないので、そういう料理知らないんだわ・・。

サンドイッチすら、10年くらい前に作って以来作ったことないもんなぁ。


IMG_3318.jpg

そして、さすがお茶好きな人が集まっているので、
急須、湯のみ、ポット、魔法瓶など持参して、お茶会です。

ペットボトル?? んなもの、ありませぬ。

玉露、煎茶、紅茶などなど・・いろいろなお茶を頂きました。
優雅じゃぁ・・。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日は

ありがとうございました♪
お席が離れていたのと、途中抜けしてしまったので、ゆっくりお話しできなくて残念でした。
来年はまたゆっくりお話ししながら、おいしいお茶をいただきましょうね。
ちなみに私は市販のお菓子とデパ地下のおにぎりを買って行きました。
来年は一部手作りを目指しますわ。

>夢風庵さま

コメントありがとうございます♪
私もちょっとだけのつもりだったのですが、
なんだかんだと、結局気づけば最後までおりました^^

私も来年は一部でも手作りを・・できるかなぁ??
またどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。