スポンサーサイト


日本茶カフェ「楓庵」

長岡京にある「楓庵」というカフェにいってきました。
日本茶インストラクターの方がいらっしゃる、とっても素敵なお店!

阪急長岡天神駅から、踏み切り近くの線路沿いを歩いていくとあります。
途中にのぼりがあるので、迷わずたどり着けました。

IMG_1319.jpg

IMG_1328.jpg

カウンター席の堀ごたつ風になっていて、床も暖房が入ってぬくぬくw
奥には畳のお部屋もあります。

IMG_1329.jpg

メニューのほかにいろいろ置いてあって、お茶に関する本や読み物が、また興味をそそられます。
お茶は山政小山園さんのを使用し、山政さんがお茶を納品する際に、こういった読み物をつけてこられるとかで、きちんと綴じたものもありました。
いいですね、こういう手書き感

こられたお客様が書かれるノートもありました。
みなさん絵がうまーいっ。

IMG_1323.jpg

まず頂くのがこちら。白湯にあられを浮かべたもの。
最初に番茶とか出すと、次にどんなお茶を飲むか悩んでしまうので、
まずはほっこりしてもらうために白湯を出すのだそうです。

IMG_1325.jpg
IMG_1326.jpg

そして、宇治の煎茶をお菓子付きで頂きました。
お菓子は選べて、せっかくなので、彩のよい柿をイメージした生菓子。
ちょっと渋めのお茶がまたよくあいます。
この茶器・・なんと茶碗が45000円、急須が20000円とかする代物・・。
ひえぇーっ。



IMG_1333.jpg IMG_1334.jpg

ちなみにこちらが、日本茶インストラクターの辻本さん。
写真を掲載してよいと許可を頂きましたのでw
和服姿がとっても素敵
右にちらっと写っているエプロンは、楓の柄ですが、もともとはバンダナ。
使うことがないからと、紐をつけてエプロンにしたんだそう。
なるほどー、そんな使い方もあるんですね~。おしゃれっ


IMG_1330.jpg

ちょうどお昼時だったのもあって、
抹茶のトーストもいただきました。
お茶葉たんまり~。
めちゃめちゃおいしかったです
今度はぞうすいとか食べたいな。
ごまトーストも気になりますw

IMG_1336.jpg

店前では、農家さんの作った野菜も販売されていて、
大根やら白菜やら・・。
お茶の話はもちろんのこと、料理の話でも盛り上がり・・気づけば3時間くらいいすわっちゃいました。

そして、原木から作ったというこのしいたけを買って帰りました。
なんと100円!
でかい・・。

さっそくバターで焼いて、塩コショウで食べましたが、めちゃめちゃうまい
肉厚のしいたけ、好きなんです~。

楽しい時間をありがとうございました。
またぜひ遊びに行かせていただきます

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

辻本さんの素敵なお人柄がお店にあらわれてますね(^w^)落ち着いてて長居必須な場所ですね~。

>二人静さま

そうなんですよ。
しかもお一人で切り盛りされているそうで、ほんとのんび~り、時間を忘れてゆっくりするのがいいかと思いますw

お客様を気持ちよくおもてなしをするという心遣いが、とても感じられる場所ですね~。

まさに、心も体もあたたまる空間でしたv-238
ぜひ今度行きましょうね!
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
