スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/27プチお茶会&晩御飯

この日は午後から二人静さんを家に呼んで、プチ茶会予定。

朝にいろいろ準備してから映画「五右衛門ロック」に行き、
昼も食べる暇なく、ポップコーンしか食べてなかったので、
映画のあと、そのままイオンでお買い物。


100円均一のパンも買って、
家に帰って、準備や片付けしてたら、
二人静さん到着~。
おいでませ~。

なんとか間に合ったけど、結局パン食べてなかったので、
3時半にようやくご飯・・。

IMG_8748.jpg

ウェルカムドリンクで、
昨日から一晩氷で抽出していた八女のかぶせ茶を。
初めて作ったけど、けっこういけました!

IMG_8756.jpg

さて、いろんなお茶の飲み比べ開始~!

IMG_8755.jpg

それから、抹茶のチーズケーキ。
家のレモンマートルの葉を入れました。
レモンよりレモンといわれるハーブです。
レモンの香りがほんのりあって、さっぱりとうまく出来上がっていてホッ。

IMG_8760.jpg

せっかくなので、抹茶も点てて、抹茶尽くし。
ちなみに抹茶はすべて、先日和束で買った松井製茶さまのです。

IMG_8761.jpg  IMG_8762.jpg

その後、バニラアイスに、お手製のウォッカで作った梅酒をかけて・・。
二人静さんが飲み比べてみたいというので、
ブランデーで作った梅酒とウォッカで作った梅酒のロックも出しましたw

IMG_8765.jpg  IMG_8766.jpg


その後、かなざわゆうさんのお茶を湯飲みと急須で出して、飲み比べ。
結構茶葉が大きいです。
湯飲みで出したのは初めてだけど、同じお茶でもこれだけ変わるのねー。
違いわからないだろうと思っていたので、二人してちょっとびっくり。

IMG_8767.jpg

それから、和束の出品茶。
やっぱこれはそのまま茶葉を食べてもおいしい。

おせんべいやおかきなどをつまみながら・・。

そして今回特別のお茶。レモンマートルと緑茶をブレンドしたお茶で、ちょっとリフレッシュ。
口直しになってちょうどよかった。

IMG_8768.jpg


そのあと、ちょっとつまみ程度にエビチリを作りました。
トマトとたまねぎから作ります。
二人静さんがその簡単さにびっくりして、メモしてた(笑)
なんか料理教室みたくなってます。
そういえば、確かクックパットにも載せていた気がします。
ご参考あれ。

朝に作っておいたサラダで、口直し。

IMG_8769.jpg


それから野菜スープと茶鶏もも肉の香草焼き、そしてご飯は桜風味に。
香草焼きは、これまたレモンマートルと家にある香辛料などで味付けし、最後に茶殻を載せました。
どれもおいしくできたのでよかったよかった。

さすがにおなかいっぱいで、ゆっくり食べてました^^;
よく考えたら、3半に食べてるんだもんなぁ・・苦しいの当たり前か。

ごこうのお茶は、二人静さんにいれてもらったら、
和束で頂いたのと同じ味で、これこれーっと、再度感動!
再現していただいてありがとうございます。
あの味になるようにがんばります・・。

IMG_8770.jpg  IMG_8771.jpg


それから二人静さんがもって来てくれた大和茶の新茶もおいしかった!

ほんといろんなお茶を飲みまくりました。
いやぁ、満足!

私も久々に、手料理食べてもらえてうれしいわー。
やっぱ自分の家じゃないと出せない味とかあるんで・・。
(よそだと、調味料に限界がw)

ご飯のあとは、ちょっとガルバ&マッサージをして、
至れり尽くせり的なw

人数いたらこんなにいろいろは難しかったかもしれません
でも、またやれたらいいなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

満喫茶会?弾丸茶会?

こんにちは
ある意味、弾丸茶会ですね。^^;
お茶を満喫してますねぇ。
レモンマートルをお持ちなんですか?わが家にも1本あります。^^お茶に使いますよ♪
個人的に、簡単なエビチリの作り方が気になります!あ、お茶じゃなくて、ごめん!!笑
私もご飯食べたいです。

No title

わー、ゆうさん、ありがとうございますっ!
レモンマートル、以前静岡のある農家へお邪魔した時に頂きましたw
そのおたくでは、レモンマートルをつかったケーキやお茶やクッキーなんかも頂きました。
いろんなレモン系ハーブも試しましたが、このレモンマートルはまろやかでよいですね♪ 

エビチリ、クックパットに載せてるかと思ったら、載せてなかったです・・。

今載せました(笑)
分量、結構適当なんですけどね、たぶんこんなくらいです。
ご参考に・・。
http://cookpad.com/recipe/1145586

ご飯は、機会がありましたら、ぜひw

こっちにアップしてたんですね~って気づくの遅っ(笑)。ほんと、とっても至れり尽くせりな時間でした~♪ありがとうございました(*^o^*)。さっそく教わった通りにエビチリができて、後日また大満足!まずは食べて体で記憶しなきゃ~。だから、月謝払ってでもいいんで何度でもうかがいますから…(笑)!
それにしても、二人だけなのにお茶何杯飲んだでせうね~。幸せな時間でした!

>二人静様

写真いっぱい載せるには、やはりブログですしねぇ・・。
mixiだと限界が・・。
とはいえ、ここも容量いっぱいになったらどうしようかと考え中。
ま、その時考えますかw

こちらこそおつきあい頂きありがとうございました。
両親がいるとなかなか家には呼べませんが・・。
また機会がありましたら、ぜひぜひw
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。