スポンサーサイト


5/15国産紅茶講座

同じく5/15午後は、大阪支部の、国産紅茶講座に参加してきました。

日本茶インストラクターの4期のKさんや、3期のTさんもいらっしゃり、心持ちホッ。
やはり初めての場所は緊張します~。

最初に、8期のNさんのご挨拶と、9期のTさんの紅茶含めたお茶の歴史、製法などの説明がありました。

Tさんは、日本茶インストラクターと紅茶のインストラクターを持っていらして、まさに私が目指す道!素敵~

講義のあとは、四種の国産紅茶の飲み比べです。
おもしろ~い。
品種も違うからか、それぞれ違う魅力がありました。

IMG_8506.jpg
ゴールデンルールのいれ方で、じっくり。

リーフタイプは、ティースプーン山盛り1杯をいれ、150~160ml沸騰直後のお湯をいれ、3-4分待ちます。

普段ガラスポットで入れることがないので、
このように茶葉が上下に浮き沈みしている様子がわかりやすくてよかったです。
茶葉によって、この踊り方も違います。
ちゃんと茶葉が踊っているのが、空気もよい感じに含まれて、おいしく抽出できるのだとか。
沸騰しすぎると、空気が少なく、うまく踊らないのだそう。

IMG_8509.jpg IMG_8507.jpg
左:静岡丸子紅茶(品種べにひかり)、右:椿堂京都紅茶の茶殻。
(茶葉も写真撮ったんですが、見返しても何がなんやら^^;)

IMG_8511.jpg IMG_8521.jpg

椿堂さんの京都紅茶は、朝飲んでいただけに、なんだかなじみがあり、やはり飲みやすい。
あっさりしすぎているところもあるんですけどね~。

1番の衝撃は、鹿児島の夢ふうき。
ストレートだと、渋いなあと思ったんだけど、ミルクいれただけであら不思議。
まろやかでやさしい味になりました。
そこへ、4期のKさん差し入れのさとうきびからちゃんと作ったさとうを入れると・・めちゃあいます!
なんて贅沢~。
パッケージもさまざまで素敵ですよね!

IMG_8512.jpg
お菓子盛り合わせw
支部から出された、手づくりのオレンジピールにチョコをかけたものもよく合いました。

3期のTさんから差し入れの、新商品のお茶のラスクもよかったです。
色もきれいだし、なによりラスク好きなんでうれしいw

IMG_8527.jpg
IMG_8528.jpg

静岡丸子のご紹介。
手作り感がよいですよね~。

ほんと素敵な一日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
