夏も近づく八十八夜~♪ ③

さすがにおなか空いたーと、宇治駅降りて歩いていると、
あむざという素敵なお店発見。


宇治川一望。
ランチ終了とも書いてないから、いけるだろうと思ったら・・ダメでした。
時計見たら、16時。
そりゃないわなぁ・・。

IMG_8448.jpg IMG_8450.jpg


仕方なく、またまたスイーツで。
疲れていたからか、ぺろり。
器もとっても素敵~。
オレンジとグリーンがお店のカラーみたいで、
店内はオレンジとグリーンがあちこち。
風船がまたポップな感じでかわいい。

コラーゲンパスタとかあったし、めちゃ気になる。
また来て見たいです。

IMG_8452.jpg IMG_8453.jpg


それからちらっと平等院へ。
入口の藤だけ見て、宇治側沿いをお散歩~。
よいお天気だし、いい気持ちです。


通園には前を通るだけで、行ったことがなかったので、
ちらっと寄ってみました。
新茶の試飲もらったけど・・うすっ!
申し訳ないけど・・買わず・・。

このあたりの道路沿いも、茶木が植えられているのねー。
さすが宇治!

商店街を歩いていると、たこ焼き発見。
6個で150円につられて、買っちゃいました~。
ようやく遅すぎるお昼??いやいやおやつ??
なんだかもうわけわかりません・・。
まともなもん食べてないなぁ^^;


帰りに桜海老を買って、
家に帰って、さっそく摘んだ茶葉とかき揚げに!

一部、茶葉だけの天ぷらにもしました。

IMG_8468.jpg


さっくさく~!
塩だけであっさりと。

両親も「初めて食べたー」とw


私も3年ぶりくらいかなぁ。
自分で摘んだだけに、感動もひとしお。

IMG_8473.jpg


それから、ホットプレートで作ったお茶も頂きました。
色がやはり煎茶っぽくはないね。
さっぱりしていて飲みやすかった。

けちって2回分にわけたからか、若干薄かった・・(笑)

IMG_8474.jpg


これが、買ってきた織部焼きの器。
でも、親に怒られそうで、言ってない・・。
いつ言って使おうかな

こういうとき、同居って不便よねー。
好きな茶器や食器そろえたいよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう♪

お茶っ葉の天ぷらが美味しそう!
ブログ読んで、私も満喫しました(^^)

好きな茶器など、欲しいよね。
私も欲しいのだが、総理兼財務相と予算折衝です(汗)。

No title

>ともうるまさま
なかなかお返事できずにすみません・・。
今日もお客様にこの話をして、どんな味ですか?と聞かれて困りました・・。
さすがにお茶の味はしません。葉の味??(笑)

そうなんですよー、茶器含めて、食器は好みのものでそろえたーい。
和食器好きなんですよね~。
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR