スポンサーサイト


お茶の歴史講座①

昨日は袋布向春園様主催のお茶の歴史講座に参加してきました。
講師は橋本素子先生。

本日のコースは、

四条河原(南座前)―建仁寺―「OKU」さん(お昼)

―知恩院泰平亭(茶所)―八坂神社門前二軒茶屋(中村楼)

―墨染「竹聲」さん


総勢11名の参加でした。
南座の前で集合しておりましたが、
最終公演だったようで、長蛇の列・・。
そこに混じって、こじんまりと円陣を組み、こっそり講座の説明w

四条河原の江戸時代の地図と資料を見ながら、
当時飲まれていたお茶についての講義。
この頃からすでに、川床もあったんですね~。
昔の地図を見ながら、今の道を歩くのは、
今まで受けた歴史講座でもあり、すごく楽しい。

IMG_8235-2.jpg IMG_8232.jpg


花見小路を下がっていって建仁寺へ。
先日行った茶碑もそうですが、
あたり一面に茶の木がっ!! 茶垣がっ!!
これは気づかなかった・・というか、意識していないと見えていないものなんですね・・。
そして、先日見た「平成の茶園」に、覆いがしてありました。
本格的に作っているんですね~。

IMG_8239.jpg IMG_8244.jpg


家に帰って、母に話をしたら、
「あー、知ってるわよ」といわれた・・。
これまたびっくり。言ってよー!

「茶の木わかるん??」と聞くと、
「だって、家にあったもの」

・・・初めて聞いたよ。
ちなみに母の実家は東京の豪徳寺。
祖父はもともと愛媛出身で、東大に進学のため上京。
その後戦争で愛媛に疎開し、戦後戻ったと聞いている。
ってことは、茶の木を植えたのは、戦後ってことよねー。
焼け野原だったでしょうから、当たり前だろうけど^^;
茶の木から、茶葉を取ったりしていたのか、母に聞いたけど、
当時小さいし、興味もなかったから知らないらしい。
花が好きな祖母が植えたのかなぁ・・。
また聞いてみたいと思います。


お昼は、花見小路の「OKU

IMG_8256.jpg


なんて素敵なところっ!
ここで、お料理が来るまで、講義。
次の八坂さんと知恩院さんのお話です。

IMG_8247.jpg


お料理は、奥から、
・春野菜を山葵風味の土佐酢ジュレで和えたもの。
・さつま芋のすりながしにブロッコリーの葛寄せ。
・じゃがいも饅頭に梅の餡をかけたものに山菜の天婦羅。
・筍のひろうすと春野菜の煮もの。

これにご飯、じゃこ、お味噌汁、お漬物がついております。
どれも繊細で優しいお味でした。
お箸が折れそうなほど細くて、使うのにちょっとびびりました・・。

今度はカフェで来て見たいです。

IMG_8258.jpg


知恩院さんにつくと、まっすぐおみやげやさんへ。
なんでここに??と思っていたら、
そこが昔「泰平亭」という茶屋だった場所!

IMG_8274.jpg IMG_8273.jpg


うわー、それは知らなかった・・。
茶釜もでーんと置いてあるのに、スルーしていた私・・。

ここでも、1864年(元冶元年)の資料とイラストを見て比較。
『花洛名勝図会』には、御忌大会の参詣の帰りに、茶所「泰平亭」にてお茶を飲んで休息するひとびとの姿が描かれています。
そのイラストに描かれている茶釜がここにあるの!
すごいことです。
さらにすごいのが、この茶釜に年号が書かれているのを読むことができるます。それによれば、イラストよりさらに昔のものだそう。
この貴重な茶釜が、自由に触られるような場所に置かれているなんて・・。

IMG_8275.jpg


ちなみにちょうど法然上人の御忌大会でしたので、
感慨深いです。

IMG_8257.jpg IMG_8320.jpg


知恩院のお茶というペットボトルも購入しちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はぎさま
ありがとうございました。
とても良い一日でした。
これからいろんな目線がさらに変わっていきそうです。
また豪徳寺なんですか?
私の叔母も豪徳寺に住んでまして
小さい頃よく遊びに行きましたv-7
懐かしい~~。

たふちんさま

こちらこそ、素敵なイベントを毎回ありがとうございます。
知れば知るほど、お茶は奥深い!
次の企画も楽しみにしています。

はい、豪徳寺なんです。お寺のすぐ裏にありました。今は住んでいないから、取り壊されてしまいましたが
だいぶ駅がきれいになりましたね!
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
