祇園祭の最終日のみ授与される、茅輪御守と厄除粟餅

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7月31日、八坂神社の摂社、疫神社にて、夏越祭が行われます。
鳥居に大きな茅の輪が取り付けられ、それをくぐって厄を祓います。
これにより、1か月も続いた祇園祭の幕が閉じられます。

朝10時から神事が行われるのですが・・どうしてもいけない。
夕方駆けつけても、茅の輪は外されてしまいます。
なので、お参りだけしてきました。

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せっかくなので、この日だけ授与される、茅輪御守と厄除粟餅をいただきました。

祇園祭で授与される、食べられない粽

祇園祭の期間中は、各場所で粽が授与されます。
ただし、食べるものではなく、軒下に吊るす厄除け粽です。
この風習は、故事に基づいています。

武塔天神が旅に出たとき、裕福な巨旦将来に宿を貸してほしいと頼んだところ断られてしまいます。
ですが、貧しかった兄の蘇民将来の家では、快くもてなしてくれました。
その後、武塔天神が、再び蘇民将来の家を訪れ、
蘇民とその子孫に至るまで、茅の輪を腰につけているものは、疫病の役を逃れられると約束をします。
こうして、厄除け粽には「蘇民将来子孫也」と書かれが護符が添えられています。
ちなみに粽は、本来「茅巻き」から来ており、古くは茅の葉で巻いていたことが転じて粽になったようです。

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八坂神社の粽
八坂神社または、御旅所前で授与されます。
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豊園泉正寺榊の粽
これは、16日のみ授与されます。

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大船鉾の粽
各山鉾の粽は、前祭、後祭のどちらかでそれぞれ授与されます。
大船鉾は、休み山でしたが、2014年より復活しました。後祭になります。

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鷹山の粽(休み山)
こちらは山はなく、お飾りだけされていますが、2015年から一般の方にも授与されるようになりました。
こちらも後祭になります。

祇園祭の期間中のみ授与される御朱印

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祇園祭の期間中(7月1日~31日)のみ、
御朱印は、祇園祭にちなんで「御霊会」が授与されます。

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通常はこちらの「祇園社」
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四神にちなんだ、「青竜」というのもあります。

祇園祭の2週間だけ食べられる稚児餅

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こちらは、八坂神社南門前にある「二軒茶屋 中村楼」の稚児餅。
祇園祭の7月14日~31日までの2週間だけしか食べられないのです。

二軒茶屋(日文研)km_02_02_009g
拾遺都名所図会 二軒茶屋(日文研HP)

「阿蘭陀が細工にいかぬ我国の祇園豆腐のやはらかな音」と書かれています。
八坂神社の南側に、東側の中村楼と西側の藤屋がありました。
茶屋が二軒あったので二軒茶屋と呼ばれていました。
当時、オランダ人が洛東を通るときに、東方の茶店で休むのがおきまりとなっていたそうです。

文研の中には、こんな記載があります。

「毎年6月1日(旧暦なので、現在の7月1日)には、
炙り餅を串にさして、豆腐に合わせ味噌引きとし、これを合餅(あわせもち)といふ。
氷餅(水無月)にも准し物ならん。
此日、祇園会鉾の児、其外参詣の人々にもこれを出す。
又6月6日にも神楽所(神社内)にて、祭儀の役人にこれを出して、嘉例とす」




そういったところから、
現在では、7月13日の長刀鉾稚児社参の際、
儀式の後に、お稚児さんにこの稚児餅が振る舞われます。
そして、一般の方でもカフェでいただくことができます。
抹茶とセットで1300円です。

お店は2014年リニューアルされて、ちょっとモダンになりました。
前の方がレトロで好きだったので残念・・。


ちなみに、三條若狭屋さんのちご餅は、
中村楼の稚児餅を元に創作されたものです。

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藤屋は明治初年までありましたが、今は井戸だけ残ってます。

祇園祭の24日にだけ扉が開かれる、大政所御旅所(おおまんどころおたびしょ)

17日の神幸祭で、八坂神社の神霊が3基の神輿(中御座、東御座、西御座)に移され、
祇園社の御旅所(四条寺町)でお迎えします。
24日の還幸祭で、その神輿が、御旅所から八坂神社へ帰られます。

御旅所はかつて2か所あり、それは現在地とは異なっていました。
中御座と西御座が渡御する大政所御旅所(烏丸高辻)と、
東御座が渡御する少将井御旅所(烏丸竹屋町)があり、
これを豊臣秀吉が統合し、1591年に現在の地に移設させました。
少将井は今は井戸跡だけ残り、小祠は京都御苑内の宗像神社に移設されています。
大政所は、烏丸高辻にありますが、1536年に騒乱で焼失し、その後小祠を建てられました。

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説明にはこのように書かれています。

ここは祇園祭(八坂神社の祭礼)の神輿渡御のとき、三基の神輿のうち、
大政所(素戔嗚尊)神輿と八王子(八柱神子神)神輿の二基が安置される場所であった。
残る少将井(櫛稲田姫命)神輿は、中京区の烏丸竹屋町の御旅所に渡御していたが、
天正19年(1591年)に豊臣秀吉により、四条寺町にある現在の御旅所に移築・統合された。
円融天皇の時代(969~984)に、この地に住んでいた秦助正が、
夢の中で八坂大神の信託を受け、また自宅の庭から八坂神社まで蜘蛛の糸が引いているのを見て、
朝廷にこのことを奏上した結果、助正の家が御旅所となったという。
天文5年(1536)に騒乱のため焼失したが、その後に町の人々が小祠を建て、
八坂大神を奏祀し、大政所町鎮護の社として毎年7月16日を例祭日と定めた。
今でも神輿還御の時には神輿が立ち寄り、神職が拝礼する。 
【京都市】

また、平成4年7月に説明が追加されています。

祇園祭の山や鉾は籤をひいて巡行の順番を定めるが、
長刀鉾は籤をとらず巡行の先頭を進む古例になっている。
その鉾の先にある長刀は、三条小鍛冶宗近の鍛えたもので、
八坂皇大神の霊威やどるところ、これを拝する人は疫病災難にかからぬと傅えられ、
毎年7月15日夕刻この長刀を唐櫃におさめて、
長刀鉾町からお稚児さんとともに行列を建て大政所の社にうつし、
7月16日に厄除祈願のため一般の人々の拝戴を許す例になっていた。
現在では7月16日午前9時御列祭を執行し、24日夕刻還幸祭に御神輿の渡御がある。
【大政所】

※ちなみにこの「大政所神剣拝戴」という神事は、
かつて行われていましたが、現在は行われていません。

いつからなくなってしまったのかも、今のところ記録が見当たりません。
どんなものだったのか見てみたいですね。

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大政所御旅所旧跡と書かれています。

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「八坂神社」が「八阪神社」となっています。
調べてもわからず・・なぜなんでしょうね。
比較的新しそうに見えます。

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八坂神社の神紋です。
右:「五瓜(ごか)に唐花(からはな)」

織田木瓜(おだもっこう)ともいいます。
この木瓜という紋は、御簾の周囲に張り巡らされた「帽額(もこう)」からきているといわれています。
「キュウリ」の切り口に似ていることから、祇園祭の期間中、山鉾町の人たちはキュウリを食べない、という言い伝えもあります。
これはキュウリではなく、「マクワウリ」である、という説もあります。

私はやはりキュウリだと思っています。
木瓜をそのまま読んでもキュウリですよね。
キュウリの原産地は、ネパールや北部インドといわれていますが、
野生のキュウリは食用に適さず、平安時代はとてもまずくて食べられないものだったようです。

八坂神社の祭神素戔嗚尊と牛頭天皇が同一視されており、
この牛頭天皇がキュウリが好物だといわています。
皆がまずいというものが本当に好きだったのでしょうか?
おそらく、そのくらいしか食べられなかった、つまり蔑まれていた。
だからこそ怨霊となり、神として祀られたのだと、私はそう思います。


左:「左三つ巴(ひだりみつともえ)」
こちらは八幡神社関連の神紋です。

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7月24日還幸祭。
この大政所に、神輿が3基とも立ち寄り、拝礼をされます。
写真は、西御座(錦/八柱神子神)。
19時15分~30分頃でした。

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普段閉ざされている門が、この日だけ開かれます。

祇園祭の主な行事

<自分用まとめ中>
祇園祭は、公表されていない行事もたくさんあります。
そのため、ここでまとめていきたいと思います。



1日~5日 吉符入


各山鉾町にて、祭礼奉仕や神事の打ち合わせを行います。


※見学不可
1日 午前10時 長刀鉾町お千度



町内役員が、その年の稚児、禿を伴って、八坂神社を参拝し、神事の無事を祈ります。

2日 午前10時 籤取り式


京都市市役所


17日、24日の巡行の順番を決めるため、各山鉾町の代表が市長立会いのもと籤を引きます。
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(2015年)
5日15時~長刀鉾 稚児舞(太平の舞)披露


長刀鉾の会所にて、長刀鉾稚児舞が披露されます。




7日彩傘鉾稚児社参(2013)-3


(八坂神社 2013)

7日 綾傘鉾稚児社参

綾傘鉾の稚児が、神事の無事を祈り八坂神社に参拝します。

11日鉾建て長刀鉾-3 


(長刀鉾 2013年)

10日~前祭 山鉾建て

祇園祭は、山鉾建ても見どころのひとつ。

釘などを使わず、長年受け継がれてきた、「縄がらみ」といわれる手法で、建てていきます。

 前掛け、胴掛けなどの懸装品をつけると、隠れて見えなくなるので、この時しか見ることができません。

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(八坂神社 2010年)

10日 お迎え提灯

「神輿洗式」の神輿を迎えるため、万灯会有志が、それぞれの提灯を立てて巡行します。 武士の姿や小町踊り、鷺舞いなどの行列が祇園界隈を練り歩きます。

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(四条大橋 2010年)

10日 神輿洗い

中御座(祭神:素戔嗚尊 すさのをのみこと)・東御座(祭神:櫛稲田姫命 くしいなだひめのみこと)・西御座(祭神:八柱御子神 やはしらのみこがみ)と三基の神輿のうち、東御座と西御座は八坂神社の舞殿へ、中御座は四条大橋で神輿を清める「神輿洗神事」が行われます。

 

八坂神社の境内で、松明に点火します。これを神輿の担い手が肩に担ぎ、四条通りを進んでいきます。松明や提灯の明かりに見守られながら、四条大橋から汲んだ鴨川の水を、榊につけて神輿に振りかけます。
12日菊水鉾曳き初め(2009)-3 


(菊水鉾 2009年)

12日~15日 前祭 山鉾曳き初め

組み立てが完了すると、祇園囃子を奏でながら町内の試し曳きが始まります。

この曳き初めは、一般の方も参加することができます。

13日長刀鉾稚児社参(2013)-3 


(大丸前 2013年)

13日 10時~長刀鉾稚児社参

長刀鉾のお稚児さんが、白馬に乗って八坂神社へ詣で、巡行の無事を祈願します。

(八坂神社)13日 14時~久世駒形稚児社参


15日斎竹建-3 


(四条麩屋町 2015年)
15日 早朝4時半~斎竹建(いみたけたて)


山鉾巡行の際、長刀鉾の稚児が太刀で、この斎竹に張られた注連縄を切ります。
19日後祭屏風祭-3 


(新町通り 2015年)


14日傘鉾-3 


(四条傘鉾 2014年)

14日~16日 宵山、屏風祭

各山鉾町で山鉾を飾り、祇園囃子を奏でます。山鉾町が保存している豪華絢爛な調度品を、間近で見ることができるのが見どころです。

 

また、山鉾町にある旧家・老舗が、所蔵する美術品・調度品などを飾り、一般に公開する「屏風祭」も同時に開催されています。
豊園泉正寺榊-3   


(2014年)

16日 豊園泉正寺榊建

東洞院仏光寺東入ル

かつて、各町内の榊奉斎行列が全神輿に供奉したという記録があり、現存する一基になります。「榊」は、神の「よりしろ」として榊台を立て、ここに神をお迎えし、祇園祭の宵宮に祭壇を飾り祀ります。神幸祭では、中御座神輿の前を供奉します。

 

豊園泉正寺榊の粽は、山鉾の中で唯一、八坂神社で御祓いを受けたものです。
16日石見神楽1(2007)-3 
(八坂神社 2007年)

16日 石見神楽

島根県石見地方の伝統芸能。八坂神社の祭神スサノヲノミコトが登場することもあり、神事として奉納されます。

16日日和神楽岩戸山(2009)-3 


(岩戸山 2009年)

16日 日和神楽

巡行時の晴天を祈り、前祭を巡行する各山鉾町の囃子方が、演奏をしながら御旅所と各町会所を往復します。

長刀鉾のみ八坂神社まで出向いて奉納します。
17日巡行注連縄霧(2011年)-3  
(四条麩屋町 注連縄切り 2011年)

17日巡行辻回し(2011年)-3 
 

(四条河原町 辻回し 2011年)

17日 前祭 山鉾巡行

巡行することで町を清め、神様を町に迎える準備をします。巡行後、集めた邪気が逃げないように山鉾はすぐに解体されます。

 

四条麩屋町で長刀鉾の稚児による注連縄切り、四条堺町でのくじ改め、曲がり角の辻廻し、山鉾が連なる大通り、間近で迫力のある新町通の巡行などが見どころです。

 

唯一からくりが施されている蟷螂山(とうろうやま)は、屋根の上のカマキリが、巡行しながらカマを振りあげたり、羽を動かしたりと、とても愛らしく人気があります。
17日神幸祭-3

(八坂神社 2008年)

17-24日御旅所神輿-3
 

(御旅所 2010年)

17日 神幸祭 神輿渡御

スサノオノミコトをはじめとする八坂神社の祭神を遷した3基の御輿が、各所定のルートを通り、四条寺町付近の御旅所で鎮座します。24日までここで祀られます。
 18日大船鉾-3


(大船鉾 2014年)

17日~ 後祭 山鉾建て

前祭と同様に、後祭の山鉾建てがはじまります。

20日大船鉾曳き初め(2014年)-3  


(大船鉾 2014年)

20日~21日 後祭 山鉾曳き初め

前祭と同様、組み立てが完了すると、祇園囃子を奏でながら町内の試し曳きが始まります。

この曳き初めは、一般の方も参加することができます。
16日役行者山1-3


 16日役行者山2-3


(2009年)

23日 役行者山 護摩焚き供養

御神体が修験道の創始者である役行者であり、修験道との関わりが深いことから、聖護院門跡の山伏が役行者山の前で護摩焚きをして祭りの無事を祈ります。

 

山伏たちは、三条通りを西へほら貝を吹きながら通り、役行者山へ向かいます。

 

山伏問答のあと、四方に矢を入り、太刀で空を切るなど清めてから、護摩壇に点火し、祈祷を行ないます。
16日あばれ観音(2008)-3 


(2008年)

23日 南観音山あばれ観音

深夜に行われる南観音山だけの儀式。御神体を布で覆い、台座にくくりつけ町内を巡行します。途中台座を上下にゆすって暴れさせるため「あばれ観音」と呼ばれています。

23日 日和神楽

巡行時の晴天を祈り、後祭を巡行する各山鉾町の囃子方が、演奏をしながら御旅所と各町会所を往復します。

24日巡行大船鉾-3 


(烏丸御池 大船鉾 2014年)


24日巡行鈴鹿山-3 


(烏丸御池 鈴鹿山 2014年)

24日 後祭 山鉾巡行

橋弁慶山を先頭に後祭の鉾1基、山9基が各町を出て烏丸御池に集結、9時半に烏丸御池を出発します。17日の前祭巡行とは逆のコースを10基の山鉾が進みます。
24日花笠巡行6-3 



(花傘巡行 八坂神社 2010年)


24日舞踊奉納5-3

(舞踊奉納 八坂神社 2014年)

24日 花傘巡行

元々、17日(前祭)と24日(後祭)に分かれて行われていた山鉾巡行が17日に統一されたことをうけ、「後祭」を伝承すべくはじまりました。

そして2014年には、後祭が復活することを受け、後祭巡行とともに実施されることになりました。

 

傘鉾十余基・馬長稚児・児武者等列を整えて、所定のコースを巡行します。
八坂神社に到着後、舞踊などの奉納を行います。

24日還幸祭-3 

(御旅所前 2008年)
24日還幸祭-3

(大政所御旅所前 2015年)


24日 還幸祭

3基の神輿が四条御旅所から、各所定のルートを通り八坂神社へと戻ります。

 

2300過ぎに、八坂神社に神輿がそろい、儀式が始まります。南

楼門が閉ざされ、午前0時ごろ、境内の灯が消され、あたりは静かな闇に包まれます。その中で御霊遷しの神事が行われます。
和琴の音とともに舞殿から本殿へ御霊が移動する際には、「おぉー、おぉー」という声が響き渡ります。夜中にひっそりと行なわれる儀式は、厳かで幻想的で、一見の価値があります。


(八坂神社摂社 疫神社)

31日 疫神社夏越祭

鳥居に大茅輪を設けられ、これをくぐって厄気を祓います。この日だけ、「茅輪御守と厄除粟餅」が授与されます。

雄叫びw

最近、全然ブログを更新しておりません。
またどこかに投稿しようと思って、ただいま小説を執筆中です。
そのため、過去の投稿も一部非公開にしています。

時間のない中での執筆なので、とーっても時間がかかる・・。
去年から練っているのに、一向に進みません^^;
下調べもしたいし、現地にも行きたいのになぁ。
心にゆとりがないと、詩も浮かばない・・。

「時間がほしいよぉ~!」

以上、雄叫びでしたw
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
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なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

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