

君の心の隙間に

君の心に
誰がいるのか知っていたから
僕はただ
君をそばで見守ることを選んだ
いつか君が
僕を見てくれることを待っていた

6年たっても
君の心は変わらず
僕を見てはくれなかった

僕では
代わりにすらなれず
頼りにすらされず

そしてあいつは
君を愛してなんかいないのに
突然現れて
目の前で君を奪っていった

君の心の隙間に
あいつの入り込む余地はあって
僕は入り込む余地はなくて
また僕は
君を見守るしかできなかった
君の幸せを祈りながら
初めて君に背を向けた


台湾ドラマ「秋のコンツェルト」
トゥオイエ

最後

いつも君の背中を見送っていた
だから最後に見たのも
君の背中だった

最後に言葉を交わしたのは
何だっただろう
最後に君の笑顔を見たのは
いつだっただろう

覚えているのは
君の背中で揺れる長い髪
震える肩
左の薬指に光る指輪

君はもう僕を見てはくれない
君はすでに別の人のものだから
僕はまた見送るしかできない

君の幸せを願うことも
君の友人を演じることも
今日を最後にしよう


台湾ドラマ「秋のコンツェルト」
トゥオイエ

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

6/16吉田山大茶会 その3

IMG_7943.jpg
こちらは京都の竹村玉翆園さん。
京田辺の茶園、300年の古木の抹茶、ラスクなど。
急須の本もゲットです。

IMG_7967.jpg
そのお隣では、宮城の石巻市の桃生茶の水出しの試飲をいただきました。
甘くておいしかったです。

IMG_7979_20120617192759.jpg

こちらは宮崎県の釜炒り茶。


IMG_7980.jpg
愛媛県松山市で作っている自然茶。
農薬も有機肥料もしないんだって。
土が健康になれば、植物も健康になり、それを食べる人間も健康になる。
この言葉が心に響きました。

ここで紅茶をいただきました。
渋みが残らずに飲みやすい。
お手製のクッキーもおいしいw

IMG_7982_20120617192757.jpg
さらにあつかましくも・・緑茶。
これが結構好みでおいしかった。
かりんとうもおいしい~。

IMG_7983.jpg
さらにあつかましくもほうじ茶。
香りがとってもよい。
色が茶色くないのにびっくり。
火入れを深くしないことにより、焦げたようなほうじ茶でないものにしているのだそう。
うん、この方がおいしいです。

いろいろお話を聞きながら、さらにかぶせ茶もいただいてしまいました。
秋には茶摘みにいかせてもらうのだっ!

IMG_7987.jpg
急須の本、かなり興味深くて、一気読み。
急須の形の変化とか、茶漉し、蓋、底、持ち手の違い、急​須の作り方、持ち方や入れ方、焼き物の種類、手入れまで​、ありとあらゆることが書かれていて、興味深かったです​。
これで500円はかなりお手頃ですね。

IMG_7988.jpg

本日の戦利品。
左は言葉を書いてくれるところで、「一期一会」にしました。
奥のパンは、天然酵母パンで緑茶入り!


そして、飲んだお茶たち・・。

中国の黄茶、
京都の樹齢300年の抹茶、
静岡の釜炒り茶、
宮崎の​釜炒り茶、
韓国の煎茶(これがほんと好きなんだけど、売ってない​んだよな〜)、
静岡の天竜茶(山育ちのお茶)、
インドのチャイ、
トルコのチャイ、
台湾の烏龍茶、
ニュージーランドのピュア(緑茶​に違い烏龍茶みたいなの)、
岩茶の夜来香、
高知の煎茶、
愛媛の自然茶の紅茶、​ほうじ茶、煎茶、かぶせ茶、
京都の有機ほうじ茶の水出し、
宮城の​桃生茶の水出し、
静岡の和紅茶みらい

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

6/16吉田山大茶会 その2

IMG_7985.jpg
この右手の階段を上がっていくと・・

IMG_7962.jpg
笛の音がまたよいです。
物語を語っていました。

IMG_7965_20120617191332.jpg
左手には、インドのチャイ、トルコのチャイがあります。

IMG_7964.jpg
こちらがインドのチャイ。

IMG_7966.jpg
こちらがトルコのチャイ。
砂糖をいっぱいいれるのだそう。
二つ重ねているやかんの下にお湯、上に茶葉とお湯が入っていて、
蒸している感じ。
それを先にいれて、お湯で割るんだって。

IMG_7972.jpg

そして、ニュージーランドのお茶です。

IMG_7970.jpg
スプーンと湯飲みがかわいいw

IMG_7973.jpg
左からピュア、アロマティック、ダーク。
右にいくにしたがって、焙煎が強くなります。
葉だけでも香りがかなり違っています。
アロマティックはその名の通り、癒される感じの香りがしました。
ピュアはそれに比べるとあっさりかな。

IMG_7976.jpg
同じく。
お湯に出すと色の違いがわかりやすいですね。

IMG_7975.jpg
ピュアがおすすめといわれて注文したけど、
ウーロン茶のちょい手前、緑茶との間みたいな感じ?
右のは、キウイのドライフルーツです。

IMG_7977_20120617191506.jpg
二煎目。
山盛りはいっているからか、ここでえらく体がぽかぽかしちゃいました。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

6/16 吉田山大茶会 その1

IMG_7929_20120617152355.jpg
吉田山大茶会にいってきました。
雨が小降りだったのでよかった~。

IMG_7986.jpg
あじさいも咲いていて、6月ということを感じさせてくれます。

IMG_7931_20120617152353.jpg

ついてすぐ、留香茶芸さんの中国茶のお点前。
時間によって、淹れるお茶が違い、
一番最初のが10時15分からの蒙頂黄芽(四川省、黄茶)で、
時間過ぎていたんだけど参加できました!

IMG_7930_20120617152352.jpg

葉はこんな感じ。
この時期しか飲めない、珍しいお茶だそう。

IMG_7934.jpg

日本茶みたいに回し注ぎはせず、一気にいれていきます。

IMG_7935_20120617152351.jpg

一煎目。
緑茶に近くて、甘みがあって飲みやすい~。

IMG_7936.jpg

二煎目。クッキーといっしょに。

IMG_7938.jpg

淹れたあとの芽です。
かわいらしいですね。



IMG_7955.jpg

続いて、韓国の煎茶のお点前。
韓国の煎茶、好きなんです~。
毎年ここでしか飲んでないけど・・。

IMG_7944.jpg

この棒を鳴らして、お点前が開始されます。

IMG_7948.jpg

茶碗を温めてから、お湯をいれて蒸らすやり方は同じです。
この待ち時間に、韓国の詩を朗読。
読み終わる頃がちょうどいい頃合いです。


IMG_7951.jpg

子供が超かわいい・・。
韓国の礼の仕方とかなんか好きなんです。

IMG_7952.jpg

一煎目。
日本の煎茶ほど渋みがなく、甘みのあるお茶なので、
お菓子も甘みを抑えたものになっているとか。
米粉を使った柔らかいお菓子と、海苔をまぜた固めのお菓子。


IMG_7953.jpg

二煎目。
この方も笑顔が素敵・・w

IMG_7956.jpg

お茶の葉。
結構大きい。

IMG_7957.jpg

IMG_7958.jpg

IMG_7959.jpg

きっと飲んだやつも釜炒りなのかなぁ。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

6/3 ルピシア フェスティバル

大阪インテックスへ、ルピシアフェスティバルにいってきいました。

IMG_1036.jpg
入り口~。
中撮るの忘れた・・。

IMG_1037.jpg
ココデシカでは、地域限定の紅茶の販売がありました。
海外のもあってびっくり。
でも、香料とか入っているようなお茶だから、私は見ただけ~。

そして、試飲コーナーで、気になるものをチェック。
ニルギリやアッサムといったノーマルなものから、いわゆるブレンドティー、そしてりんご麦茶や梅麦茶・・。
発想が斬新やわぁ。

IMG_1040.jpg
こちらは、長蛇の列だったけど、30分待ちで試飲。
ダージリンのファーストフラッシュの飲み比べ。
ちゃんといれてくれるので、試飲コーナーと全然違う・・。
価格も違うけど。
こういうちゃんとしたのもあるんだね^^;

IMG_1041.jpg
リザヒルっていうのが好みだった。
甘みがあって、とても優しい味でおいしかった。
25g2500円とかするの^^;
10g売りもあったけど、さすがに買えないわ〜。

IMG_1043.jpg
これは試飲コーナーで、ダージリンのファーストフラッシュばかり。
こんなにいろいろあるんだね~。

日本茶やウーロン茶もあったので、もちろんこちらも試飲。
日本茶は、屋久島新茶のあさつゆとゆたかみどり、知覧新茶のゆたかみどりと生仕上げ。加賀棒茶や黒玄米茶など。
飲み過ぎ(笑)


IMG_1044.jpg

戦利品。
左のはお土産。
スコーンは、ミルクティー、ヘーゼルナッツ&キャラメル、りんご&ローズマリー。
屋久島新茶のゆたかみどり、そしてティースプーンも買っちゃいました

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

5/30 日本茶カフェ「ととやとや」

IMG_7900.jpg
大阪、心斎橋にある宇治香園のお店の奥にある、
日本茶カフェ「ととやとや」
初めていったけど、雰囲気のあるとても良い感じのところでした。

IMG_7901.jpg
階段下のこういうところも粋ですねw

IMG_7899.jpg
新茶の特別メニューを注文。
お湯はおかわりをもらえます。


一人だったので、かなりゆったりできました。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

あえかの華

あえかの華の雅にて
いずれ散りゆくもの故に
その一瞬さえも美しく

やんごとなき気高さと
少女のような可憐さに
誰もが惜しまれぬ視線を送る

雨風にも耐え忍び
底知れぬ生命力に
一層輝きは増すばかり

弱いからこそ強くなり
弱いからこそ主張する
その枝の先までも

淡き桜色の衣を纏い
羨望の眼差しを一身に受けて
太陽の光に恥じらいながら

そこで短きを終える

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

オレンジ色

月曜日の朝は気が滅入るから
ビタミンカラーの
オレンジ色のシャツに
黒のスーツを合わせて
シャキッと決めるの

オレンジ色は太陽に似ているから
あたしは前だけをみていられるの
そのあたたかな光の中で
悲しいことは忘れて
もう一人の自分になれるの

オレンジ色は夕日にも似ていて
ちょっと悲しくなるときもあるけど
綺麗な夕焼けを見ると
心が洗われるから
あたしは嫌いになれない

一日の始まりと終わりに
空に輝くオレンジ色は
平穏な一日をくれる気がするから
祈りを込めて跪く
あたしはあたしの道を歩いてゆく

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

温泉

張り詰めた体が
ゆっくりと解(ほど)けていく

指先から足先へ
ドクドクと脈打つ鼓動

シルクのような肌ざわりは
すくった手のひらから
するりとこぼれる

からだを埋めて
目を閉じれば
そこに別世界が広がる

赤く火照った体を
揺らぐ湯気に潜めて

この世の至福の時
歓喜の声をあげる


映画「テルマエロマエ」を見て

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

思いを伝える術

声を殺して
君は涙を流す
行き場のない気持ちを
どこにもぶつける場所がなく

そうやっていつも耐えて
自分の感情を表にも出せず
生きてきたから
君は思いを伝える術を知らない、

きっと怖いんだ
何かを失うことが

誰かに従って
誰かに依存して
自分で歩むことを忘れてしまった

君を見守ってきた
僕がここにいることさえ
気づいていないんだ

もっと自分をさらけ出してくれたら
僕がそれを受け止めるのに

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

母と子

母と子の絆は
父のそれより強く
子は絶大なる信頼と
深い愛情を母に抱く

母からどんなに疎まれても
叩かれて傷ついても
母の涙と抱擁に
一瞬で安らぐのだ

それは子が
この世に生を受ける前から
母の体内で守られて
それを全身で覚えているからだ

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

空は世界を見ている

今日も空は
透き通るほど青く
一瞬の穢れも知らず
ただそこに居て
世界を見ている

少女は祈りを捧げる
天つ彼方の母を悼み
これからの行末と
希望を託し
遺された身を案じて

男はリストラされて
妻にも離縁され
絶望の中にいた
川に飛び込もうとしたその時
水面が青く揺れていた

年老いた女は病に臥せり
生と死の狭間を行ったり来たり
夫も親友ももういないが
それでも生にしがみついて
窓から零れる光に目を細めた

どこにも空はあり
世界を見ている
それは心を映す鏡となり
自分を見つめる瞬間でもある
空は静かに応えてくれる

その向こうはきっと
宇宙のように果てしなく
キラキラと煌めいている

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

僕の中に
静かに言葉が降りてくる

忘れかけていた感情の昂ぶりが
ジグソーパズルのように
片割れを探して
言葉を繋ぎ合わせ
新たな言葉を紡いでゆく

言葉はその時
命を宿し
その瞬間から
僕の元を離れて
誰かのものとなる

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

ひとつの嘘

ひとつついた嘘を隠すために
さらに嘘を重ねて
あたしは嘘という仮面を被った

もう取り返しのつかないところまで
あたしは堕ちて
大切な人まで傷つけた

生きていくために
ついたひとつの嘘が
気がつけば大きく育ち

あたしに似た
もう一人のあたしは
その怪獣に支配されていた

あなたと過ごした時間は
とても幸せだったのに
嘘がばれた瞬間に
あたしはすべてを失った

失って初めて
自分の愚かさに気づき
嘘をついたことへの後悔と
嘘から解放されて
本来の自分に戻れたことへの安堵とを
ひそかに感じていた

そしてこんなあたし自身を
いつも見てくれていた
友達や仲間がいることを知った


韓国ドラマ「ミス・リプリー」を見て

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

忘れるということ

お酒の力を借りて忘れようとしても
それは気を紛らわせているだけで
本当に忘れることにはならない

悲しい酒に溺れて
ますます自分の惨めさに
自己嫌悪に陥るだけ

忘れるということは
今以上に
夢中になれるものを見つけること

楽しい時間は
悲しいことを思い出す時間さえ
葬ってくれるから

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

建前と本音

「忘れたい」のは
「忘れられない」から

「大丈夫」は
「大丈夫じゃない」から

「一人でいたい」のは
「一人でいたくない」から

そんな簡単なことさえ
気づかなかった

笑顔の下で
君は辛い気持ちを抱えて

今を生きることに
必死でいることも

僕は知らなかった
知ろうとしていなかった


ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」を見て

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

リセット

君の記憶から
俺はリセットされて
二人で過ごした思い出さえ
君にとっては知らない出来事

もう終わりにしよう
永遠の片思いは
もう疲れてしまった

君の記憶に
少しでも俺がいると
そう思いたかった

きっかけさえあれば
あの頃のように
微笑んでくれると

こうして笑っていても
気持ちは焦るばかりで
ますますすれ違っていく

俺が君の荷物を重くしているから
もう荷を降ろそう

俺から始めたことだから
俺から終わりにしよう

君と歩いたこの道を
今日から一人で歩いてゆく

ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」を見て

テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
