5/15 葵祭り その4

IMG_6479.jpg IMG_6482.jpg
続いて、斎王代の登場です。
こういうメインのものは、いくら観覧席とはいえ、
みなさん、立ったり、手を伸ばして写真を撮るので、大変・・。
どうしても、いろいろ入ってしまうので、そういう時はアップにした方が一番よいですねw

IMG_6484.jpg IMG_6485.jpg

IMG_6493.jpg IMG_6495.jpg

IMG_6500.jpg IMG_6510.jpg
そして、騎女(むなのりおんな)。
斎王付の巫女(みかんこ。神事をつかさどる女)だそう。
馬に乗った女性はやっぱかっこいいっ、あこがれます。

ところで、この左の人、去年も撮った覚えが・・w


IMG_6512.jpg IMG_6517.jpg

IMG_6521.jpg IMG_6524.jpg

右の人、目がえらくかわいい。
でもちょっと今風の化粧にも思える・・^^;


IMG_6527.jpg IMG_6531.jpg

IMG_6534.jpg IMG_6542.jpg
IMG_6547.jpg


IMG_6544.jpg  IMG_6550.jpg
そして、最後の牛車。

IMG_6551.jpg IMG_6554.jpg
車輪、大きいでしょ?

IMG_6556.jpg IMG_6555.jpg

これで最後です。
総勢511名、馬36頭、牛4頭、牛車2基の行列で、先頭から最後尾まで約1キロに及びます。
今度はまた違うところで見て見たいなぁ・・。
儀式をまったく見ていないので、今度はそれをなんとか見たい・・。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

5/15 葵祭り その3

アップが遅くなったけど・・続き^^;

IMG_6383.jpg IMG_6395.jpg

IMG_6407.jpg IMG_6408.jpg
勅使。行列中最高位の人。馬の装飾もすごいんです。
でも・・残念ながら、前を写せず・・。

IMG_6417.jpg IMG_6418.jpg

IMG_6421.jpg 
これは、風流傘。

IMG_6433.jpg IMG_6434.jpg

IMG_6449.jpg IMG_6451.jpg
こちらも華やかですね。

IMG_6455.jpg IMG_6456.jpg
そしてようやく女性たち。
やはり華があってよいですね^^

IMG_6460.jpg IMG_6463.jpg

IMG_6465.jpg IMG_6476.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

5/15 葵祭り その2

IMG_6312.jpg IMG_6314.jpg
とにかく、動くのと、馬があっちゃこっちゃ向くのと、
歩く人のスピードが違うから、馬を追い抜いたりしたり。
進むスピードもなんか速い。
そして、やはり前の人も一瞬立ったりするので、結局それで隠れてしまったり・・。
うまく撮るには難しすぎますね・・。

IMG_6318.jpg


これが「乗尻」
行列を先導する騎馬隊で、上賀茂神社の競馬会(くらべうまえ)の騎手。
競争相手のため、左方(さかた)と右方(うかた)で衣装が違うのだそう。

IMG_6324.jpg

これが「検非違使使志(けびいしのさかん)」
警察、裁判をつかさどる人。

IMG_6331.jpg IMG_6333.jpg

IMG_6334.jpg IMG_6341.jpg
赤い衣装が山城使い?
パンフレットが一部モノクロなので、どれがどれかわかりづらい・・。

IMG_6345.jpg IMG_6350.jpg
いろいろな道具持ちの人たちも頑張っています。

IMG_6354.jpg IMG_6356.jpg
この青っぽい衣装の人が「内蔵寮史生(くらりょうのししょう)」

IMG_6334_20110517224434.jpg IMG_6366.jpg

IMG_6372.jpg IMG_6373.jpg
そして、「牛車」
御所車とも呼ばれます。
IMG_6378.jpg IMG_6379.jpg

やはり美しいですね~。
悠悠と歩く牛さんがかわいい・・

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

5/15 葵祭り その1

日曜日は、葵祭りに行ってきました。
今年は親戚が来るっていうので、有料観覧席を購入。
5/10ごろになって、急に言われて、電話するも、もちろん下鴨神社のは完売。
どうせ見るならそっちで見たかったけど・・。
御所の席が空いてるとのことで、そちらを手に入れました。

1時間もないものなのに、2000円は高いなぁ・・。

車で送ってもらって、10時前に着いたので、御所の北西で降ろしてもらいました。

IMG_3817.jpg IMG_3818.jpg
近衛邸近くをちょっと案内して・・。
緑がキラキラ眩しい

IMG_3822.jpg IMG_3824.jpg
そして南下していくと、葵祭りの行列の人たちが、なにやら準備中。
まだ中にいるものとばかり思っていたので、ラッキーw

IMG_3826.jpg

警備のお姉さんも馬に乗って待機中。
かっこいいね~。


私は7ブロック、5E 28 でした。
招待席のすぐ南側のブロックで、近そう・・って思ってたけど。
やっぱ遠い^^;

10時半からで、10時には来ておいてといわれたから来たものの・・暑いだけだった。
早くもばてそうでした。

唯一よかったのは、前から5列目で、後ろの列が一列全部空席だったこと。
そのため、立っても文句いわれないっ~

ってことで、結局最初から最後まで立ちっぱなしで見てしまいました。

IMG_6344.jpg IMG_6444.jpg
あとで葵祭りの様子はアップしますが、
席としてはこんな感じ。
そういえば御所の南門のところで、何度か見たことあるけど、
中で見るのは初めてだなぁ~。

とにかくどっから来たんだ??と思うほど、人、人、人・・。
観光バスもすごい止まってたもんなぁ。

IMG_6393.jpg IMG_6369.jpg
白いテントのところが、少し高くなっていて、そこの前で行列が止まって、
行列の説明をしていました。
ただ、説明も何をいっているのかさっぱり^^;

この平安衣装を着た方が、当時の偉い人を再現してるのかな?
市長かと思ったけど、ちょっと違うっぽい。
これが精一杯で、誰かまでわからんかった・・。

鳥もこの葵祭りを観覧。いい感じに撮れたのでw

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

5/15葵祭

めーっちゃ遅いアップですが、5/15に葵祭を見に行ってきました。
1時間半前について、場所取り。
川べりで、森林浴しつつ、ウグイスの鳴き声を聞き、なんだか待つ時間も癒されました~。



IMG_5243.jpg IMG_5265.jpg

IMG_5271.jpg IMG_5306.jpg

IMG_5315.jpg  IMG_5322.jpg

右は斎宮様です。


IMG_5343.jpg IMG_5338.jpg

IMG_5347.jpg IMG_5354.jpg

女性が馬に乗っている姿は、やはりかっこよいw
行列は結構早く通り過ぎていくので、撮るの難しかったです・・。
プロフィール

萩野 桂(はぎのけい)

Author:萩野 桂(はぎのけい)
京都在住。12月8日生 射手座 B型

亡き祖父である八木毅は、シェイクスピアの研究者で、英訳「アセンズのタイモン」他英訳本を出版。その傍ら、八木絵馬の名で俳句本も出版。そんな祖父の影響を受け、シェイクスピアに幼少より興味を抱く。また谷川俊太郎氏などの影響を受け、詩を書くようになる。
少しでも何かを感じて頂ければ嬉しく思います。

<出版>
新世研「ぼうけんだいすき」(絵本翻訳)
新風舎「たからのはこ」(詩集1編)
新風舎「ゆめのたね」(詩集2編)
新風舎「きみのかけら」(詩集3編)

<賞>
2006年文芸社 VA出版文化賞 ポエトリー部門特別賞
最近応募していませんが、また挑戦するため、ブログの一部を非表示にしています。

こちらもよろしくお願いします。
Facebookページ「萩野桂」
ツイッター「萩野桂」
pixta 写真販売中

なお、こちらにアップしている京都ページは、「京都散歩道」に移動しました。

ウェブマガジン「コスマグ」にも記事を書かせていただいています。
「kossmag おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽ」

なお、当サイトに掲載されている個々の情報(文章・写真など)は、個人で楽しむ以外は無断で複写、複製、転載等、ご遠慮ください。 著作権はすべて、萩野桂(はぎのけい)にあります。

FC2カウンター
ブログランキング
ポチっとよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
読書カレンダー本棚
Powered By ソーシャルライブラリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR